あぃちゃんち。

FINAL FANTASY XIVのプレイ日記です。ElementalのUniconで活動。たまーに日常も。

零式クリアする為の装備について。

f:id:aichaFF14:20200611182112j:plain

※今回の記事はちょっと不快な言葉遣いも出てくるかもしれませんが
ご了承ください。


私はこの6月でFF14歴1年になるライトですが、
エデン覚醒編零式は、友人に行くように言われなんとなく始めました。
認識も、『フレンドと遊びに行けるコンテンツ』程度にしか思っていませんでした。

今回の共鳴編零式から本格的に、新式を揃えて禁断して挑みました。
4層までクリアする事ができた上での考えなので間違っているかもしれませんが
先日こういうことがありました・・・。

別ゲーで知り合った知人が私とは別のDCでFF14を先月始めました。

Twitterのツイートにて、『始めて1ヶ月で4層クリアできたらすごい?』と言っていて

 

その方とその方の友人とのやりとりで

 

新式は禁断するギルがない。
それよりシタデル装備そろえる方が効率いいとアドバイスを受けており、
本人はFF14始めて1ヶ月で4層クリアしたかったようで

ひどい装備だったら晒されるし装備をしっかり見てる人だったら抜けてくださいと言われる。シタデル装備で行こうとしてるなら止める

と、私は言いました。

 

 

彼は、時間かけて行くしかないんか、クソゲーだな と言ったので

私が楽しんでやっているFF14に対してクソゲーと言われるのはちょっとだけカチンと来たので、

 

シタデルでもなんでもいいから行ってみればいい、
どこかしらで躓くから勉強になる
固定なら関係ないけど、野良だとIL490や495で設定してるからシタデルじゃ行けないと伝えました。

 

この認識は間違っていますでしょうか…。

 

1.早期攻略者は、新式をフル禁断し、プレイスキルも十分ある方がクリアしているイメージ。

2.まったり勢は、消化・奇譚集めで装備を整えつつ攻略。

3.4層はIL500武器(ジョブによる)が基本。

ギルが無いから禁断できない、戦闘しか興味が無い等
私も下手糞ながらも、ギャザクラやってギル貯めて装備整えたりそれなりにやっているのでそういう事もしないで「やっぱクソゲーと言うのは許せなかったですね;;

これは決して初心者を馬鹿にしているとかじゃないですよ
どのゲームでも言えるような事だとおもうんですよね。


私がクリ目で入ったPTの募集主がサブジョブ練習で
さぁ始めようと思ったら

募集主さんの装備が

武器がレジスタンスウェポン武器(マテリア5つ付けれるのに2個しかついていない)
装備は新式なのに禁断なしでした。
メンバーの人がすぐに気づき、それじゃクリアできないと言い攻略せずに終わってしまいました。

 

そういう事が起こるので、結構シビアなんですよね。

 

今回は体験談を書いてみました。不快にさせてしまったらすみません。